異世界ギルドマスターズ ソロプレイログ 白セレン 2021.02.13

【前書き】

 はい、みくろんです。タイトルの通り、2回目のソロプレイレポです。前回の記事をいろいろな方に見ていただけたようです。ありがとうございます。

 さて、前回の内容も大概長かったですが、今回はそれ以上長くなりそうなので早速ですが始めたいと思います。

 【セットアップ】

 前提として今回遊ぶ難易度は『特級(裏面レガリア、瘴気25)、大深度マップ、ギルドの掲示板』となっています。また、各カードは必要に応じてソロ用へ差し替えてあり、ギルドの掲示板もおすすめルールに準じて9枚のカードを抜いています。

 まずは今回のギルドの掲示板とダンジョンの確認から。

f:id:nagnesium:20210213222305j:plain
f:id:nagnesium:20210213222317j:plain

 ダンジョンには奈落が二つ見えていますね。これは浄化のしがいがあります。探索もやりやすくなっているのでいい感じなんじゃないでしょうか。そしてギルドの方は商売とジャンクにタグが偏ってますね。これは運がいいです。右上の名声3エリアを支配するのは難しそうな感じですが運が良ければいけるくらいの気持ちでいいでしょう。

 さて、問題の受付嬢は誰になるかなぁ……。

 「セレンだよー」

 ( ゚д゚) 

 というわけで、滝沢カレンのナレーションくらいクセの強い女、なまいき森妖精のセレンがパートナーに。いせギル経験者ならお分かりだと思いますが、セレンはなかなかヤバい。デレマスのヘレンくらいヤバイ。年齢78歳らしいし。出会いカードにageとかsageとか書いてあるから多分2chねらーだし天才みたいだしヤバい。SERNは関係ない。

 ヤバいヤバい連呼してても仕方がないのでカードを引きます。 

f:id:nagnesium:20210213222341j:plain

 なるほど。序盤から欲しいカードがいくつか見えます。馬宿の集いは適当に出しても純粋に強いカード(多分)。即席の露天風呂ギルドの凸凹コンビは好感度を上げる前に出せたらいい。マジカルステッキも人物タグさえ用意出来ればわかりやすく強いし、辺境交易路も無言の要求もさっさと商売タグを並べて出してしまいたい。このあたりのカードはキープしたいところ。というわけで、運送屋さんと序盤から持ち続けるのはキツい受付嬢の眼光を捨てて引き直すことに。

 この段階でもうほとんど白セレンでスタートして、ギルドの凸凹コンビを出すビジョンを持ってます。で、引き直した結果。

f:id:nagnesium:20210213222353j:plain

 出しやすい商売タグの、賞金首モンスターの張り紙を引きました。これは取っときましょう。さて、購入するカードは悩むところですが、とりあえずは商売タグ絡みのカードを集めていくことに。あとは、初手で出すために凸凹コンビも。5枚抱えてのスタートです。

f:id:nagnesium:20210213222406j:plain

【1R(一年目冬)】

 早速ですが、ギルドの凸凹コンビ賞金首モンスターの張り紙の順でカードをプレイ。賞金首の張り紙についてはセレンの能力で8金軽減します。商売タグあるから馬宿の集いを出してからの方がいいのでは? と思ったのですが、馬宿の方を先に出してしまうとお金が足りないんですよね。先に張り紙を出して、そこでもらったポーションを換金することで1Rで3枚カードを並べることができます。今思ったけれど、普通に馬宿から出して2Rで張り紙でよかった気がします。まぁ、けっこう適当にプレイしているので見返すとガバがありますね。

f:id:nagnesium:20210213222420j:plain

 で、張り紙効果でめくったタイルがこちら。

f:id:nagnesium:20210213222446j:plain

 奈落が増えました。これはいい感じです。

f:id:nagnesium:20210213222457j:plain

 最後に馬宿をプレイ。迷宮タイルを購入するお金はないのでこれで終わり。

 ギルドの掲示板はまだまだ。探検もまだまだ。ギルドにいるのはケンカばかりしている俺とセレン。解散の危機にゃぁ。

f:id:nagnesium:20210213222510j:plain

 探検するなら右上の奈落周りだなぁ……。

【2R(一年目春)】

 開始時に引いた4枚はこんな感じ。 

f:id:nagnesium:20210213222524j:plain

  今欲しい人物タグと商売タグを併せ持つ素晴らしいカードを引き当てることができました。フレーズと料理教室を迷わず購入します。

 まずは、カードのプレイです。異世界料理教室を開き、辺境交易路の開拓をします。新しい香辛料を求めて。まぁ、ぶっちゃけ他国の料理なんて異世界料理みたいなもんだよなぁ(暴論)。

f:id:nagnesium:20210213222535j:plain
f:id:nagnesium:20210213222551j:plain

 交易路から勇者の剣の伝説が伝わります。どうやら金になるらしいっすね。セレンの効果で4金安くします。順調すぎるくらい商業タグが集まりました。馬宿が大繁盛?しています。3Rには満を持してフレーズがやってくるでしょう。ただ、捨てるためのカードがなさそうですね。まぁ、わざわざカードを集めるために行動するなんて……。

f:id:nagnesium:20210213222604j:plain

 ギルドの掲示板の報酬がカードやん!

 これは神に愛されてるな?

 【3R(一年目夏)】

 3Rで引いたカードはこちら。

f:id:nagnesium:20210213222617j:plain

 迷宮秘宝館迷宮グルメコンテストも 強いのですが、今ではない。今回は購入を見送ります。

 さて、3Rはもふもふパラダイスをプレイするところから。なんか愉快そうな冒険者パーティらしいっすね。うちのセレンがなんか不思議な力で安く契約してきてくれたよ。(未来への投資)

 そこでもらったポーションはすかさず8金に換金されます。

f:id:nagnesium:20210213222629j:plain

 もふパラさんたちには早速探索に行っていただきます。ついでに聖女にも奈落を浄化していただきます。 

f:id:nagnesium:20210213222653j:plain
f:id:nagnesium:20210213222708j:plain

 これでカードが8枚並びました。あれだけヤバいヤバい連呼してしまったセレンですがここまでくるとなんというか愛着がわくというものです。しかし、なんという運命のいたずらか、そこに訪れる不治の病……。(治らないとは言ってない)

f:id:nagnesium:20210213222723j:plain
f:id:nagnesium:20210213222736j:plain

 セレンは病みましたが、二人の絆はランクアップします。いい話だなー。

f:id:nagnesium:20210213222749j:plain
f:id:nagnesium:20210213222802j:plain

 セレンが病んでも仕事は続きます。スライムを塗りたくって遊ぶ動画をYouTubeにアップして、フレーズを呼びます。スライムの遊びすぎで収入が減りましたが、フレーズの7G収入アップで何とか埋め合わせ。詳しいことは知らないけれど、シフト制の概念はうちのギルドにはまだ早かったようです。きつい職場だなぁ。

f:id:nagnesium:20210213222811j:plain
f:id:nagnesium:20210213222823j:plain
f:id:nagnesium:20210213222832j:plain

 3Rで一気にギルドの掲示板の条件を4つも達成することができました。次で名声3エリアまで行けるか? 頑張ればいけるかな? という感じ。f:id:nagnesium:20210213222845j:plain

 必要なパワーやお金を考えるとギルドの掲示板全達成はあきらめた方が得策かもしれないなぁという感じ。運が良かったら行こうかねーという考えです。

 【4R(一年目秋)】

 今回引いたカードはこちら。 

f:id:nagnesium:20210213222858j:plain

  いい感じにそろってきています。効率的魔力育成法は、探索メインで行くときに心強いカードですが、今回ではないですね。阿吽の呼吸白亜の城と路地の空も、これからどんどんレガリア達成や名声上げを行っていく予定ですので是非使っていきたいところ。ファッションショーも文明が上がるし友好度上がるし有用なカードです。9金払う価値はありますね。

 というわけで、4R開始早々、文明上げのお供である白亜の城をプレイ。そして探索。名声レベル2のエリアを支配します。

f:id:nagnesium:20210213222926j:plain
f:id:nagnesium:20210213222912j:plain

 セレンの手を借りてファッションショーを開き、絆を深めます。

f:id:nagnesium:20210213222940j:plain
f:id:nagnesium:20210213223007j:plain

 絆が深まり阿吽の呼吸……。

f:id:nagnesium:20210213223021j:plain

 商業タグが多いのでレガリアも達成しておきましょう。商売タグで2金、名声が上がると3金、タイルを獲得すると2金、レガリア達成すると3金などなど、だんだん自分の処理能力に限界を感じはじめます。十分に注意して適度に見返してプレイしてますが、間違いがあったらご容赦ください。

f:id:nagnesium:20210213223033j:plain
f:id:nagnesium:20210213223050j:plain

 レガリアで引いたのは瘴気温泉稀少素材の特別買い取り。どちらも商売タグなので使っていきましょう。

 というわけで、手持ちのポーションを換金しつつ、稀少素材の買い取りを出してまたもポーションを回収。お薬売買で食う飯はうまい。

f:id:nagnesium:20210213223122j:plain
f:id:nagnesium:20210213223136j:plain

 といったところで4Rは終了。名声3ランクエリアは資金的にスパッと諦めました。多分その資金をカードプレイに回した方が2点得られるよりも多くの点数を取れそうですからね。

 

f:id:nagnesium:20210213223150j:plain

 4R終了時点での盤面。ほぼカードプレイばかりなので瘴気が全然減っていないですが、名声をガシガシと上げていければいいかなぁと考えています。また、ポーション獲得のあてもできたので、パワーに変換してのダンジョン攻略もありですね。不治の病は……どうしましょうね。治ったらラッキーくらいの気持ちかなぁ。

【5R(二年目冬)】

 といわけで情報収集。またも強カードを引いてくる。今回はとてもついてますね。ギルドのアイドルが引けたので、うちのヘレンもアイドルにしましょう。ヘレンじゃねぇセレンだ。ただし病弱なんだよなぁ。……ん? 加蓮か?

 やんややんや言ってますが、結局購入するのは左の3枚。点数にもなる名声も上がるコンビニ経営は人間を一人潰すことで金にもなる。9金の価値はあります。

f:id:nagnesium:20210213223204j:plain

  早速、コンビニの経営に乗り出します。セレン! 金をくれ!
 そして酒場で飲んだくれてるヤツをうまいこと説得して雇われ店長に。商売タグが10個あるのでカードの効果で15金、馬宿と白亜の城でさらに合わせて5金。占めて20金の臨時収入を得ます。闇が深いなぁー。

f:id:nagnesium:20210213223219j:plain
f:id:nagnesium:20210213223230j:plain

 で、レガリア達成。引いた聖女親衛隊は点数化のチャンスですね。さっさと出して、適当に近くの奈落を浄化します。

f:id:nagnesium:20210213223245j:plain
f:id:nagnesium:20210213223257j:plain

 続いて温泉経営にも乗り出します。拠点化するのは名声レベル2のエリア。交通の便は悪いかもしれませんが、いい感じの瘴気が浴びれますよ。

 これでダンジョンの奈落がすべて浄化されました。

f:id:nagnesium:20210213223311j:plain
f:id:nagnesium:20210213223323j:plain

 内政が一段落ついたところで探索へ。パワーを求めてポーションを変換し、拠点左下の変動タイルを攻めに行きます。 

f:id:nagnesium:20210213223349j:plain
f:id:nagnesium:20210213223404j:plain

 迷宮の奥深くに捨てられていたのは球体関節の少女でした。この子もうまいこと行けば名声を稼いでくれることでしょうし、何とかして活躍させてあげたいですね。

 ついに、深い深い迷宮を探索し支配エリアが3つを超えましたので、セレンとの仲もさらに深い深いところまで行きつきます。蒸留酒……酒は百薬の長とも言いますし、セレンの病気も直せるかもしれません。早速使っていくことに。うーん。ポーションが21金になるのか……。酒造は儲かるのか?

f:id:nagnesium:20210213223415j:plain
f:id:nagnesium:20210213223441j:plain

 うちのギルドの自家製蒸留酒はそれなりの高級路線で売りさばいていけそうです。

 ところで、できた酒をセレンが飲みたそうにしているので飲ませてみると、セレンがベタ惚れ状態に。これは怪しいお酒なのでは? 大丈夫か?

 なんやかんやランク3になったのでセレンの能力発動。もう一度蒸留酒を作れるようにしました。悪い奴ですねぇ。

f:id:nagnesium:20210213223455j:plain
f:id:nagnesium:20210213223507j:plain

 見たまえ、この流れるような錬金術を。

 5金を投げるといつの間にか21金になって帰ってくるぞ……。

f:id:nagnesium:20210213223534j:plain

 次は、ギルドのアイドル。自分にベタ惚れのセレンをアイドルとして売り出すのは、なんか変な性癖に目覚めそうですが名声点のためには仕方のないことなのです。

f:id:nagnesium:20210213223546j:plain

 そして、資金に余裕があるうちに達成できるレガリアを処理しておきます。引いたカードはこんな感じ。おっと、アイドルプロデュース……。誰かをアイドルにすればセレンを無理させなくて済むよね。うちにはYouTuberがいるしな。

 フレーズ「……」

 そんなの関係ねぇ。お前は今日からアイドルだ! というわけで、アイドルデビューです。あと、手押しポンプの開発もついでにやっておきました。

f:id:nagnesium:20210213223559j:plain

  最後に、球体関節の少女をプレイして手札交換。

 あまり使い道がなさそうなカードをポイポイしました。人物がいっぱい集まってきたけれど、これはアイドル志望者ということでいいのかな?(すっとぼけ)

f:id:nagnesium:20210214162055j:plain

 というわけで5R 終了時点での盤面。

f:id:nagnesium:20210213223627j:plain

 あと2~3か所くらい探索して、名声付きのカードを並べていけばクリアはできそうかなぁーという感じですね。ボスは攻めれたらかっこいいですが、無理していく必要はなさそうです。 

【6R(二年目春)】

 最後の情報収集。

f:id:nagnesium:20210213223640j:plain

 流浪のキャラバンは得点源として優秀。蒼銀の大要塞も事実上ノーコストで拠点化できる強カード。この二つを購入しておきます。

 6Rの初めは探索から。拠点の西をサクッと支配してしまいましょう。 

f:id:nagnesium:20210213223654j:plain

 続いて流浪のキャラバン。キャラバンからは怪しげなレシピが伝わります。これ、人間が食べても大丈夫なヤツですか?

f:id:nagnesium:20210213223707j:plain
f:id:nagnesium:20210213223720j:plain

 まぁ、自分で使う気にはならなかったのでこれは傭兵にふるまいましょう。5パワーに変換してさらに西側の変動タイルへ攻め入ります。パワーが足りない分は現ナマを投げました。そんなこんなでプラリネさんと知り合えました。あの、アイドルとか興味ありませんか?

f:id:nagnesium:20210213223748j:plain
f:id:nagnesium:20210213223804j:plain

 だいぶポーションがたまってきたのでセレンの治療に専念することに。セレンを薬漬けにしたところ快方に向かいました。よかったよかった。

f:id:nagnesium:20210213223830j:plain

 元気になったセレンはどっかからヤバそうなお嬢様と知り合いになりウチに連れてきます。そしてプラリネさんには不思議な力をもつ眼鏡を買い与えます。

f:id:nagnesium:20210213223846j:plain
f:id:nagnesium:20210213223859j:plain

 またしてもポーションがたまったので有効に活用しましょう。蒼銀の大要塞をプレイします。ダンジョンのど真ん中ですね。25金を回収し、ついでに上がった名声が瘴気とぶつかったのでこれでクリアが確定します。お疲れさまでした。

f:id:nagnesium:20210213223913j:plain
f:id:nagnesium:20210213223927j:plain

 あとは、ギルドの名声を稼いでいきましょう。レガリアを達成するとまたしても花火が。これはまた有効に使っていきたいですね。

f:id:nagnesium:20210213223939j:plain
f:id:nagnesium:20210213223951j:plain

 花火大会はひとまず置いておいて、ふしぎな薬をもとに蒸留酒を仕込みます。商売タグが17個あるので25金……。えげつない商売やな!

f:id:nagnesium:20210213224014j:plain

 さっき引いた異世界の技術をプレイし、迷宮タイルを売りさばきます。ジャンクタグ付きのええやつを売るのでなんやかんや27金で売れました。えげつない商売やな!

f:id:nagnesium:20210213224040j:plain
f:id:nagnesium:20210213224056j:plain

 で、迷宮での釣り大会。支配エリアは5か所なので10金の収入。今までのがえぐかったのでまだかわいらしいですね。

f:id:nagnesium:20210213224107j:plain

 そして、需要にお応えしての迷宮横丁。-2点が付いていますが、名声点が3以上のところを拠点化すればトータルで見てプラスになるので使います。隣接コストが不要なので、せっかくだから拠点を3つ並べてみました。

f:id:nagnesium:20210213224120j:plain
f:id:nagnesium:20210213224134j:plain

 あとはちまちまカードプレイ。花火大会の収益を少しでも上げるためです。瘴気温泉にはクッションを導入。プラリネさんの効果で収入がちょっと上がります。

f:id:nagnesium:20210213224152j:plain
f:id:nagnesium:20210213224204j:plain

 折角なので、アマレットさんもアイドルにしてしまいましょう。

 ちなみに、変動タイルをダンジョンに配置すると、瘴気濃度が+1されるといルールがソロにはありますが、終了トリガーが引かれているので動かさないという判断で行っています。(もし上げる方が正しくても、この後で名声レベルが上がるので問題なくクリアできています)

f:id:nagnesium:20210213224217j:plain
f:id:nagnesium:20210213224301j:plain

 そして、打ち上げ花火(38金収入)からの外なる魔王の討伐。ちょっと魔王さん、花火大会の売り上げもってっていいから帰ってくんないかな? 的な?

f:id:nagnesium:20210213224235j:plain
f:id:nagnesium:20210213224246j:plain

 まだリソースが余っているので10金で行けるエリアをおまけで支配しておきます。

f:id:nagnesium:20210213224313j:plain

 うーん。まだちょっとお金が残ってるなぁ。ポーションはフリーで一つ3金にできるんだからなんやかんやで20金残ってるのか……。

f:id:nagnesium:20210213224327j:plain

 20金でだせる点数のあるカードなんて……。

f:id:nagnesium:20210213224343j:plain

 いたー!!!!!

 オペラ「!!??」

 

 油断したな! 今からお前はアイドルだ!


 ……というわけでゲームは終了。余った手札はポイっと捨てました。

 以下が終了時の盤面。土壇場で駆り出されたオペラさんが心なしか不服そうに見えますね。

f:id:nagnesium:20210213224409j:plain

 点数計算しやすいように並べ直したものがこちら。

f:id:nagnesium:20210214170530j:plain

 なんかすごいことになってるぞ……。ヤバいぞセレン……。

 

 以下、点数内訳。 ※ 生活タグ数……10 商売タグ数……17 ジャンクタグ数……9

受付嬢カード点………4点

支配エリア点…………22点

タイル、チップ点……4点

ガリアカード点……31点

イベントカード点……50点

ギルドの掲示板点……4点

復活の祭壇点…………0点

 

合計115点

 ギルドランク対応表によると、115-5=110なのでヨルムンガンド級ギルドらしいです。ヒェッ! というかなんじゃこれは。過去最高得点ですねぇ。まぁ、関節ちゃん、シャルロット、フレーズのタグ得点化三銃士を連れてきた(タグ得点化三銃士?)のでレガリアと合わせて点数高くなるのは納得感あります。

 あと純粋に商売タグの引きが良くて、うまく回ってくれました。仕込んでんじゃないかと思われるくらい運が良かったですね。ホテル・グロリアーナとかが来ていたらもっとすごいことになったかもしれません。でもまぁホテル経営には向いてなかったということで。ホテル経営……ウッ……頭が……。

 あと、最後に言いたいのは「セレンが強いわけじゃなくて、引いたカードがただうまく嚙み合っただけなんだからね!」ということです。白セレンは能力的にパワーを伸ばす動きが難しいので、カードの引き運がめちゃくちゃデカいんですよねぇ。黒セレンは序盤から拠点があることのうま味が生かせないとツラいですし(1RからCON拠点のカードを出すなど)。なんというか、もう一度この触覚妖精おばあちゃんを飼いならす自信はありません。でも、たまには可愛がってあげるのもいいんじゃないかなぁと思います。確かにポテンシャルはあるんですよね……。

 では、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。失礼します。