異世界ギルドマスターズ ソロプレイログ 黒ハイネ 2021.02.11
【前書き】
はい、みくろんです。突然ではありますが、私、サークル「六角えんぴつ」さん制作の異世界ギルドマスターズというボードゲームをよく遊ばせていただいております。 どのようなゲームなのかは大勢の方々がレビューや解説を書いていらっしゃるのでこちらでの紹介は省略させていただくとして、ソロでも遊べるこのゲームは休日ぼっちだらだら勢の私にとってとても重宝しています。
今までも何度かソロプレイの結果をTwitterの方にあげておりましたが、今回は折角なのでプレイログをまとめてみようかと思いました。カードやルールの詳細は特に書くつもりはないので、経験者の方が「ふーん、こいつはこんな事考えてやってんのかー」と思いながら見ていただける感じの記事になるかと思います。興味がある方はよろしくお願いします。
【セットアップ】
前提として今回遊ぶ難易度は『特級(裏面レガリア、瘴気25)、大深度マップ、ギルドの掲示板』となっています。また、各カードは必要に応じてソロ用へ差し替えてあり、ギルドの掲示板もおすすめルールに準じて9枚のカードを抜いています。
で、今回の受付嬢を探しに行くと落ちぶれたお嬢様『ハイネ』と出会うことに。そして、ギルドの掲示板のダンジョンはこんな感じ。
ギルド掲示板目標の☆2タイルを獲得せよと、タグを揃えろはそのうち達成するとして、レガリアの早期達成、常時効果3枚、コスト15以上イベント3枚はそれなりに意識しないといけないかなぁという感じ。
ダンジョンについては、見えている宝箱が2つあるので行くならそのあたりを目指したいところ。どちらかというと☆3宝箱を狙っていきたい。カードによるけれど。
というわけで、イベントカード8枚を引いてみた。
タグがあまりない。さらにCONもあまり求められてない。あまりタグは気にせず、欲しいカードを取ればいいかなぁという印象。あとは、コスト15以上のカードもよさそうならばとっておくくらいか。常時効果の目標は達成してももらえるものがないので優先度は低め(事実上2点という考え方もできる)。
冒険者学校の設立は強いけれど序盤から抱えるのはけっこうきつい。ウルフパック・アーミーは探索に力を入れなくて済むようになるので、クリアがとても楽になるから一応は取っておきたい。新人教育制度やクラーケンパニック、銀色の円盤は低コストで強いので一応確保。奇怪なモノリスを発見したは使うか分からないけれど15コスト以上なので一応確保。というわけで、ギルド連絡帳、デッドライン・パレード、冒険者学校の設立を捨てて引き直します。で、下の3枚がやってくる。
迷宮タイル絡みのカードが多いので、早期レガリアは勇者の凱旋を目指そうかと考え始めます。ならばスライムの異常発生が有効かな? パワーで出せるカードなので、新人教育制度のパワーも使ってだせますし。
ハイネの色ですが、CONにタグが絡むカードが少なく、パワーが増やしやすそうな感じなので黒ハイネの方を選択。これで頑張りましょう。
というわけで初期手札はいつもより多めの6枚。18金の支払いとなって、残金19金。開始時の盤面はこんな感じになりました。
【1R(一年目冬)】
さて、ながながと書きましたがここから冒険の始まりです。
なんやかんや海が荒れてクラーケンが現れます。将来のコスト減のために☆3宝箱付近に奈落の穴を配置。そこで得られたポーションを即座に8金に変換します。
そして新人の教育。
ここで育てられた新人は即座にスライムの群れの中に投げ込まれます。かわいそう。
そこで引いたのは死霊王の大軍勢。うーん。なんかヤバいの呼び起こしちゃったかもしれない。このタイミングで飲んでた水をこぼして盤面がしっちゃかめちゃか大惨事になる。何とか復旧させたところで冬は終わり。ギルドの掲示板はまだまだだけれど、まぁ1Rだしこんなものでしょう。
【2R(一年目春)】
開始時に引いた4枚はこんな感じ。迷宮宝石商はコストが重すぎる。天眼のマドレーヌは運が良ければだいぶ輝くのでほしいところ。ならばギルド倉庫の大掃除もセットでとってさっさと出してしまいたい。というわけでその2枚を購入。
2Rの開始アクションは、1Rから持ち越したポーションを8金に変換しておきます。お金は大事。出すカードはウルフパック・アーミー。そこで得たパワーも利用して死霊王の大軍勢をいてこまします。
後は倉庫の掃除をして、薬の力でマドレーヌさんを連れてきます。
2Rはここで終わり。
1Rで出会った死霊を倒して、新キャラと出会って終わるのは、なんともいい感じに話が続いてますね。
15コスト以上のカードを3枚以上出したのでギルドの掲示板を一つ達成してカードを2枚獲得。(依頼達成チップ置き忘れてる)
そろそろダンジョンに潜ろうかなぁ? とか考えてます。
【3R(一年目夏)】
3Rで引いたカードはこちら。今回はお祭りの準備をすることに。文明はまだまだ足りないけれどそのうちね。
2Rの終わりに考えてた通り、ダンジョンの北を攻めていきます。ウルフパック・アーミーの効果で5金安くなっているのですが、このタイルには勝利点がないのでマドレーヌさんの力は発動しないです。そういうこともあるでしょう。まぁ、ありったけのパワーを使ってなんなく攻略。その流れで奇怪なモノリスを発見します。
モノリスの発見によってイベントカードが8枚達成。モノリスから湧いた? ポーションも2つ使ってお嬢様と仲良くなります。ランクも上がります。……薬を使って女の子と仲良くなる……? ……これ以上は考えないでおきましょうか。
ハイネの固有能力で合計4パワーを獲得します。引いたカードは以下の通り。
そして金策。からの探索。持っているパワーが心もとないので安く済みそうな奈落南のエリアを狙ってみることに。そうしたら名声付き! なんやかんやで10金軽減。ありがとうマドレーヌ。これでもう怖いものは何もないな(フラグ)
これでタイルが4枚に届いたのでレガリアを達成しに行きます。
引いた2枚はどっちもコストが重い。事実上の2金ゲットです。
で、早速引いたカードは手持ちのカードと合わせて捨てられて3金へ。銀色の円盤の購入資金になりました。ここで3Rは終了です。
収入もろもろを終えた盤面がこちら。
ギルドの掲示板ですが、レガリア達成、☆2タイルの条件も満たしてそれなりに達成できてます。次Rはカードのプレイが中心になるでしょうか。手元のカードを何とかすればタグ条件も満たせるかもしれません。文明レベルが5になったのでお祭りも開いていきたいところですねぇ。
【4R(一年目秋)】
今回引いたカードはこちら。そろそろ拠点も立てたいなーと思っているので、魔導城アウローラは確保。アズミとロボットは使えそうなので一応確保。アズミはなんやかんやで実質ただみたいなもんだし。……しかし3枚の購入金額、9金は結構デカい。
さて、4Rは初手からお祭りを開いていきます。そこで見つけた掘り出し物は古びた映写機。これは事実上の6点カード。大事に取っておきたいところ。
で、お祭り効果でハイネと仲良くなります。ついでにパワーも見せつけてもっと仲良くなります。あとは、支配エリアを3つにするだけ。現状は2つ抑えてるのであと1つ行ければいい感じ。ならば行くしかないでしょう。しかし、仲良くなるたびにパワーを与えてくれるハイネはすごい。
かねてより狙っていた宝箱を取りに行きます。軽減が効かないのが残念ですが、ここはいいところを見せなければですねー。宝箱は難なく獲得。現ナマポーションを二つ得ました。そのうち一つはすかさず8金へ換金します。
支配エリア3つの条件を満たしたのと同時にハイネのランクが3へ。落ちぶれても這い上がる不屈のお嬢様となりました。固有能力でパワーをもらいつつ、ランク3の能力で実質タダでレガリアを達成します。
今もっているタグの中ではジャンクがダントツなので、とりあえずの鉄路建設。
引いた大魔導ヘイゼルは強カードですが、端っこを攻めている今のプレイとは嚙み合わないので使わないかもしれないですね。
続いてカードプレイ。老練の解体職人を出し、無地のタイルを6金へ。まだ商売が下手なのです。
そしてもう一枚、勇者の剣の伝説をプレイ。効果で引いた異世界ラジオは低コストで文明上がるしタグもあるので優秀なヤツ。出してやりたいですね。
ちなみにこれでギルドの掲示板は全達成。ハイネともねんごろになったし、このまま平和に暮らしていくのも悪くないのではないか? という感じ。
でもまぁ、そういうわけにはいかないんだろうなぁ。
4R終了時点での状態。手札が多すぎて管理しきれん。
今後の方針としては、ダンジョンに潜って瘴気を削っていくか、カードを並べて文明を上げるか考えていかないといけないところ。マドレーヌやウル・アミ(?)もいるし、解体職人はタイルがないと使えないし、ダンジョン潜りが優先かなぁくらいのことを考えています。
【5R(二年目冬)】
めちゃくちゃ長い記事になってきたので記事を分割しようかと思いましたが、記事が増えるとそれはそれで見づらいのでもうこのまま続けますね。
ここで引いた4枚はこちら。
どのカードも点数高めなので積極的に買いたいところ。しかしハザマ図書館、君はコストが重い。重すぎる……。今回はあきらめよう……。というわけで右の写真の3枚を購入。9金の支払いはやはり重い。
さて、5Rの開始はダンジョンの大掃除から。賞金首モンスターの張り紙と迷宮お掃除ロボットを使ってダンジョンを探らせます。調べたい場所は右下の宝箱の周り。そして、名声レベル2のエリア。(ここでお掃除ロボットの効果の奈落の浄化を忘れています。後で気づいて回収しました)
ん????? 名声点のついてるタイルがないなぁ????
まぁ、そういうこともあるでしょう。気を取り直していつものように、ポーションを換金します。
その後に、召喚士アズミを召喚。支払うタイルは☆3なので3パワー獲得! 何故か一緒にボードゲームで遊びます。オールナイトサモナーかな?
だんだんやることが多くなってきたのでちょっと駆け足で。
アズミと遊んだ後はダンジョン探索。瘴気を削りたいので端っこのなかで☆2のタイルを攻めます。。
無地タイルの換金。商売タグが4つになったので得られるお金も増えました。
今持っているお金が13金しかないので、カードを2枚捨て2金へ変換し、辺境交易路の開拓を行います。じわじわと文明が上がっています。
最後に、パワーが有り余っているので古代ゴーレムの墳墓を暴いてみることにしました。そうそう、特別アクションは使い忘れたよ。
で、5R終了時の盤面がこちら。
まだ瘴気と文明がだいぶ離れているので少し不安が残るけれど、まぁなんとかなるでしょう。問題はレガリアをもう少し達成しないといけないということ。4つ出来たら最高だけれど少なくとも2つは達成したいですねぇ。
あとは、球体関節の少女も点数が高くなってきているので出さないと。そのためには拠点を作らないといけない。古びた映写機も出したい。得点を得るためにやることが多い……多すぎる……。
【6R(二年目春)】
泣いても笑っても最後の情報収集。うん、全部要らないや。
で、過去のやらかしに気付く。左の写真はゴーレムの墳墓のタイルめくり忘れ。右はお掃除ロボットの効果での奈落浄化忘れ。今までの展開には大きく変化がないので許して……許して……。(ゴーレムの墳墓に関しては、結局のところ6Rでも使うことを忘れる)
ようやく6Rのアクション開始です。カードのプレイから。マドレーヌとアズミでギルドのアイドルを目指します。文明レベルを上げるためには睡眠環境の改善も大事。良質な睡眠をとることで花火の技術を思いつきます。どういうことだろう。
そして古びた映写機が登場します。着実に文明レベルが上がってきていますね。
一方そのころの冒険者たち。たくさんのパワーが余ってるので、外なる魔法を討伐しに行きます。片手間で倒される魔王、かわいそ、かわいそなのです。
3つあるポーションでそれぞれ拠点化と8金に変換を行います。
拠点の場所はもちろん名声レベル2のエリアです。
続いてカードプレイ。異世界ラジオと球体関節の少女を出します。
球体関節の少女の効果で手札入れ替えをします。
点数にならないカード、出すうまみがなさそうなカードを選び引き直しました。おやおや異世界お料理教室と吟遊詩人の語り歌はアタリではないだろうか?
もちろん球体関節の少女はアイドルグループに加入させられます。
んで、金策を行います。解体職人で12金、手札を捨てて2金。
そのお金を使って、異世界料理教室と吟遊詩人の語り歌、極彩爆裂砲弾をプレイ。
吟遊詩人にはその場にとどまってもらいます。そのための10金。花火は打ち上げて見物料を取ります。春の花火大会も悪くないんじゃないですかね? それにしても26金も稼ぐとか、なかなかきれいな花火だったんですねぇ。
そして、花火で稼いだお金を使ってレガリアを達成していきます。得点的に上段の二つが優先度高め。
引いたカードはこんな感じ。魔導通信ネットワークですって。インターネット的ななにかかしら?
パワーがまだ残っているので最初に確認したエリアをサクッと支配。これで瘴気と文明がぶつかり合い、クリアが確定します。お疲れさまでした。
でも、あとちょっとだけ続きます。
使いそびれたり、使うことがなかったこちらの8枚のカードを捨てて8金にします。そして、あまったポーションもフリーで売り飛ばして3金へ。
レガリアの戦友の誓いを達成するよりも、タグの分点数が稼げるのでカードをプレイします。魔導通信ネットワークを出すことでシフォンさんがやってきました。出会い系サイトかな? シフォンさんの能力は適当なカードを指定すればいいんですが意味がないので不発ということで。シフォンさんもこのギルドのアイドルとして活躍するんでしょうかね? します。
といったところで6Rが終了。というかゲームが終了しました。終わったばかりの盤面はこちら。
そこから、点数計算がしやすいように並べなおしたのがこちら。
以下、点数内訳。 ※ 生活タグ数……8 商売タグ数……8 ジャンクタグ数……11
受付嬢カード点………3点
支配エリア点…………8点
タイル、チップ点……2点
レガリアカード点……24点
イベントカード点……38点
ギルドの掲示板点……6点
復活の祭壇点…………0点
合計81点
ギルドランク対応表によると、81-5=76なのでバハムート級ギルドらしいです。
上から二つ目のランクなのでまぁいい感じなんじゃないですかね。
マドレーヌさんの能力が若干空気でしたが、きっとアイドルとしての方面で活躍してくれたんだと思います。
6000文字をこえる長文レポになりましたが、楽しんで読んでいただけたのなら幸いです。異世界ギルドマスターズはソロでも十分に楽しめるゲームなのでまた何度も遊ぶと思います。またレポを書くかはわかりませんがその時はよろしくお願いします。
それでは失礼します。